松本零士(まつもと れいじ)

漫画家
生年月日:1938年1月25日
出身地:福岡県

幼少より漫画を描き始め、『蜜蜂の冒険』でデビュー。『男おいどん』で第3回講談社出版文化賞児童漫画部門賞受賞。また、アニメ『宇宙戦艦ヤマト』の原作、監督、総設定、デザインを務めた。さらに『銀河鉄道999』でも日本中に大ブームを起こす。SF漫画の第一人者として作品は海外でも人気が高い。現在、社団法人日本漫画家協会常務理事、日本財団法人宇宙少年団理事長など多くの役職に就く。2013年、画業60周年を迎えた。

ホットトイズファンやコレクターに熱く語っていただく「HOTな有名人」。今回は特別番外編として、『キャプテンハーロック』の原作者である漫画家、松本零士先生に、ホットトイズの【ムービー・マスターピース】キャプテンハーロックのプロトタイプをご覧いただきつつ、お話を伺いました。

今回の映画『キャプテンハーロック』は、リアルなCG映画として話題を呼びましたが、その立体化となった今回のフィギュアを、実際にご覧になってみていかがでしょうか?

出来栄えはもう、見事です。着用している服の質感なんかも、いいですね。実際にハーロックが存在するならば、このような感じになるんでしょうね。マントの裾がボロボロなところもいいです。1体1体、このボロボロ加減が違っていたら、面白いですけどね。この(付属する髑髏の)椅子にも座らせることもできるわけだね。

今回の映画に登場したハーロックは、松本零士先生の原作のハーロックに忠実にしつつも、うまくブラッシュアップされたように感じます。

髪の毛がもう少し茶色だったら、僕の描く「キャプテンハーロック」になるんですけどね(笑)。今回は映画のキャラクターだから、このままでいいのかな?

武器などのアクセサリー類も、注力して造りました。原作からは、だいぶデザインが変わったところもあるかと思いますが、原作者からの目線として、出来栄えはいかがでしょうか?

戦士の銃も、重力サーベルも、ここまで細かく造られているのは、見事の一言ですよ。 この戦士の銃は、コルトM1851、通称コルト・ドラグーンという、実際に存在した拳銃を元に描きました。そこで、宇宙銃「コスモドラグーン」という名称がついたわけです。重力サーベルは、原作では十四年式拳銃のグリップを参考に描いてまして、この映画版とは形状が違います。

先生から見る、ハーロック像とは?

地球はもはや、民族や国などで対立している場合じゃない。人類はみな、地球人なわけですから。そういったことを踏まえて描いたのが『キャプテンハーロック』でした。

ハーロックが掲げる旗の髑髏は、人を驚かせたり、怖がらせるためのものではありません。これは、「骨になっても、俺は闘う!」という、いわゆる信念なんですよ。ハーロックが持つ高潔な意志表明なんです。そういった意志を、このフィギュアを通して全世界の方々に共有してもらえるといいですね。

ホットトイズに製品化してほしいキャラクターは?

このハーロックと一緒に、クイーン・エメラルダスを並べたいですね。それにトチローもくっつけてもらいたい。あとは『セクサロイド』(※1)や、若いころの作品では一番好きな『銀の谷のマリア』(※2)からのフィギュア化も面白いね。こういった僕の原作キャラクターも、立体化してもらいたいですね。

最後に、ファンヘメッセージをお願いします。

ともに夢を見て、それを大切にし、ともに未来を楽しみましょう。自分の夢を大事にしている人は、他人の夢を踏みにじってはいけません。このハーロックのように、自分の旗の下に、そして地球人という旗の下に、「自由」に生きてください。

※1『セクサロイド』1968年より「漫画ゴラク dokuhon」にて全46回にわたって連載された作品。

※2『銀の谷のマリア』1958年発刊の「少女クラブ」別冊ふろくとして描かれた作品。

『キャプテンハーロック』

『銀河鉄道999』シリーズと並び称される松本零士の人気コミック「宇宙海賊キャプテンハーロック」を、およそ30年ぶりに3DCGアニメ化。総製作費3000万ドルを投入し、脚本に『ローレライ』などの原作でも知られるベストセラー作家・福井晴敏、監督には『エクスマキナ』などの荒牧伸志を起用。声優陣にはハーロック役に小栗旬、ヤマ役に三浦春馬、ミーメ役に蒼井優と豪華な面々が揃う。

宇宙全域に散らばった人類が地球帰還をめぐって争った「カム・ホーム戦争」から100年後の世界。元宇宙艦隊大佐で現在は広域指名手配犯として恐れられる、宇宙海賊キャプテンハーロックを暗殺せよとの密命を帯びた青年ヤマは、ハーロックが駆る宇宙海賊戦艦アルカディア号への潜入に成功する。新人乗組員として正体を隠し、ハーロック暗殺の機会をうかがうヤマだったが、やがてハーロックの目的とアルカディア号の正体、そして人類の希望たる地球に隠された秘密を知るのだった。

2014年2月21日(金)ブルーレイ/DVD発売!